ぐでぐで日記

ただの雑記です

鮎、あゆ、アユ

鮎の季節ということで板取川へ鮎を食べに行ってきました

 

鮎大好きなんですよ

特に今の時期しか食べられないというプレミア感

だから多少高くてもいっか~って気持ちになりますね

 

行ってきたのは岐阜県関市の『鮎料理専門店 鮎や』さん

3日前に電話したところ予約は11時からと12時15分からの2部のみですと。

 

そして当日、高速の尋常じゃない渋滞にも負けず12時15分丁度に到着。

 

すんなり予約できたので意外と空いてるのかと思っていましたがそんなこともなく

席は満席、しかも予約していないお客さん続々来店されているらしく入口のほうから

何度も店員さんの「すいませーん鮎もう無いんですよー」という声が聞こえてきました。

予約時に注文していた3,800円のコースはそれはもう豪勢でした。

酢の物、甘露煮、から揚げ、塩焼、魚田、〆に雑炊

鮎、鮎、鮎とにかく鮎尽くし

すべて美味しかったんですが私は雑炊のやさしーい鮎の味がとても気に入ってしまいました。

魚田もいいですね。初めて食べましたが味噌と鮎があんなにマッチするとは

ただ塩焼の肝がなぜかめちゃくちゃ苦い!

緑色の綺麗な肝だと思って食べたら耐えられない苦さ・・・しかも

肝から緑色の汁がはじけてしまいました・・・

勿体ないと思いつつも肝は残してしまいました

前食べた肝はほろ苦くも美味しかったので鮎によって美味しい肝かそうでない肝か

別れるのかなー?

 

とにかく鮎は美味しかったです。

9月になったらまた子持ち鮎を食べに行きたいですね